くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

伝えることを意識して。

 土曜日は中学生の定期テスト前補習でした。1年生にとって初めのテスト。みんな頑張ってね!

 

ゴールデンウィークに大阪のテーマパークに行ってきた友人が「生徒さんに」と持ってきてくれたこのお菓子。

 

 

 

 

大人気よね、これ。

 

 

 

 

単調になりがちな音読練習に変化を!

 

 

 

変化その1。

ぬいぐるみを使った音読練習。

 

いつ自分に順番が回ってくるのか分からないので、お友達の音読場所をしっかり目で追い、聞いていないといけません。読む、聞く、話すの技能が必要です。みんなこの音読アクティビティがとっても気に入って、この日は2回行い、楽しくたくさん音読練習ができました。

 

 

 

その2。

絵本の1シーンをペアで再現。1人がお話を読み、もう1人がそれに合わせて簡単な動きをつけます。練習中!

                            

役になりきって楽しそうに発表してくれました! こちらはお互いの呼吸を合わせて音読したり、動くことが必要になりますね。また絵本の内容を自分が演じることでより深く理解することができます。 

 

 

 

 

宿題の発表もしてもらいましたよ。

 

発表は伝える、話すことがメインですが、書いてきた英文を読めているかも確認しています。自分で書いた英語をしっかり読めることは大切です。

 

全クラスで常日頃伝えていることは、とにかく間違ってもいいから

①アイコンタクト

②笑顔

③相手に聞こえる声

 

 

の3つ。逆にこれらが欠けていると、どんなに内容のあることを話していても聞き手は楽しい気持ちにはなりませんよね。自分のために話すのではなく、相手にどうやったら伝わるか、お互い気持ちよくコミュニケーションがとれるのかを常に考え、意識して英語に取り組んで欲しいなぁ、と思っております。

 

 

元気いっぱいのこのクラス、このままダイナミックさを失わないで成長していって欲しいです!

Name :
Mail :
URL :
comment :