くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

Happy Mother’s Day !!


滋賀と金沢で受講したENTAOカードの遊び方が書かれた本とDVDが出版され、注文していたものが届きました!


随所にエリカ先生の大切なメッセージが。トレーシングペーパーが何ともおしゃれ。内容もさることながら、本のサイズ、紙の質感やフォント、エリカ先生のこだわりが詰まった1冊です。


金沢セミナーの様子も載っています。私笑いすぎですね。楽しかったんです。


日曜日は母の日です。低学年クラスで読んだ母の日にピッタリの絵本。


4月スタートのクラスと、お手伝い(chores )を既習のクラスでは、母の日カードを作りました。





まずENTAOカードを使って

” I lke this card becuse the the giraffe is kind.” ” I like this card because the ladybug is hardworking.”

など、たくさん発話した後に、お母さんに当てはまる言葉を選び、

” I love you because you are~. ”


とメッセージを書きました。そして、お母さんをイメージしてカードを選んでもらい、理由を教えてもらいましたよ。日本語でも良いので常に自分の意見を持ち、伝えることが大切です。子ども達を見ていると、「人を違ったことを言いたくない」「間違えたくない」という気持ちが先行し、言葉に詰まったり、お友達を同じことを言ったり書いたりする子が多いことに気付きます。 ENTAOカードはこの心のブロックをスムーズに解除してくれます。




お手伝いクーポン券も付けました!



共通していたことは、みんなお母さんが大好き!そしてお母さんのことを話すときはみんなの目はキラキラ!笑顔!ということでした。そして


「日曜日まで、これ、どうやって隠しておこう?」「どうやって渡そう?」



と真剣に悩んでいる子たちも。可愛い~。もしこのブログを見て、まだカードを受け取っていないお母様がおいでましたら、どうぞ知らないフリをしてあげてくださいね♡  Happy Mother’s Day! 


Name :
Mail :
URL :
comment :