くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

Mother’s Day と 辞書 と 

 

楽しかったGWも終わり5月の始まりです。 にしても寒い・・・ 

毎年言ってますがわたしはこの新緑の季節が一番好きです。モリモリとした茂った木々やピカピカの新緑を見ると、元気が湧いてきます。 そしてきっと来年も同じことを言ってるはず。 しつこい。

 

 

さて今週の日曜日はMother’s Day です。 アメリカも5月の第2日曜日が同じく母の日です。 低学年クラスではカードを作りましたよ。

 

 

 

自分の手を型とります。 今習っている” My hand! “  ” My fingers ! ” 上手に言いながら作業中。

 

 

 

そしてそれをお花の茎( stalk) に見立ててflower potに入れます。 指先にお花を描いて I love Mom. と、メッセージも添えて完成です。  

 

 

 

 

 

この日読んだ絵本はSuddenly! 最後は大好きなお母さんにhugされてニコニコのコブダのプレストン君。 面白い絵本なのでみんな大笑い。途中から自然とみんなも” Suddenly!!” と言ってました。

 

 

 

そしてこちらのクラスでは、今月から辞書を使っての学習がスタートです。 まずは辞書の使い方に慣れましょう。  辞書に載っている順番に単語を並べてみます。

 

 

 

 

 

 

合ってるかな。 

 

 

 

 

 

 

  

 

そして実際に辞書を使って単語を調べてみます。 

「この場面にピッタリくる意味はどれかな~」 

辞書によって例題などが違うことも発見しましたね。  これから辞書と上手に、楽しく付き合っていきましょう!

Name :
Mail :
URL :
comment :