くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

 今日の「分かった!」

 

 早いもので6月ですね。 紫陽花も色づき始め、そのキレイな色合いは心を和ませてくれます。蚊も活動開始したようで、すでに何度か刺されました。 蚊に刺されると一気にテンション下がります。 

 

 

さて今日のレッスンです。 自分が楽しいときや、悲しいとき、驚いたときなどの1シーンを描き、お友だちに伝えました。

 

” It’s summer. I am happy! ” ここに早くも夏登場。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

そしてもうひとつ、 単語の前につく ” a ” と  ” an ” について学びました。  みんなでこの2グループに分かれた理由を考え中。 

  

 ” 食べられるものは a  で、食べられないものはan ? ”

  

    

 ” 分かった! 骨があるのはan で、 骨がないのが a だ !! ”

   

ナイス意見です。    

 

 イラストではなく、文字にヒントが隠れていること、そしてもう一度フォニックスの母音を確認したところで、みんなの本当の

 

 「 分かった!! 」

 

 が聞けました。    分かると楽しいね。

 

 

    

 

 

そして体の部位と顔のパーツ、単数・複数を学習していた別クラス。まずは今まで習った形容詞を組み合わせ、たくさんの単語を作ってみましょう。 

 

 

 そして、今クラスで読んでいる絵本から発展させ、それらの単語を用いて自分のお友だちについて作文、発表してもらいましたよ。  

  

   ” This is  ○○ . She has long hair, a small mouth and a big smile. She is my friend ! “ 

  

     みんなとっても上手に発表できました。

 

   

 

なんかすごく楽しそうだったのでパチリ。 

 

 

 

 

 

Name :
Mail :
URL :
comment :