くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

金沢市英語スピーチコンテスト

 今日は金沢市の中学生英語スピーチコンテストでした。

 

  感想から言いますと、どの子のスピーチもスキットも本当に素晴らしかったです。1年生のスキットではたくさん笑い、2.3年生のスピーチでは感動し、何度か涙しました。 そういうときは何人か、同様に涙を拭っている方が必ずいます。    審査にあたっていた先生が、スピーチはアイコンタクト・発音・ ジェスチャーや内容等のほかに、自分のスピーチ内容を相手と共有したいという気持ちが大切だということを仰っていましたが、本当にその通りですね。 伝えたい・共有したい、という気持ちは言葉に乗って伝わってきます。 そしてそういう時に聞いている人は心打たれ、涙するのだと思います。そして何よりも楽しむ気持ち。 これが大切ですね!

 

 

 

テディベア英語教室からも2人の子がスピーチコンテストに出場しました。

 

 

 

 

 

  

                                        

  

2年生のSonoちゃん。 小さい頃からテディベア英語教室に通ってくれています。 2年連続の出場です。 ピアニストの辻井伸行さんから学んだこと、そして自分と音楽との関わりについてのスピーチ。
きれいな発音としっかりしたアイコンタクト、そして素晴らしいスピーチ内容に涙がポロリ。 

 

 

 

 

 

 

 

1年生のNanamiちゃん。 こちらは2人でのスキット。 ” I AM A KANAZAWAN! !”  という題名の、金沢に観光にきた外国人を面白おかしく案内する、というスキット。見ている人達からも笑いが起こっていました。 こちらも堂々とした演技と素晴しい発音で見事最優勝を受賞しました。 おめでとう!!

 

あのステージに立つまでに、どれだけ練習を重ねてきただろうと思うと、頭が下がる思いです。  わたしももっと頑張らなければ! と子供たちからたくさんの刺激と感動をもらいました。    頑張る姿はいいですね。  
とても良い週末のスタートになりました!! 

 

   

 

Name :
Mail :
URL :
comment :