くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

秋の味覚のマトゥテイク

 

スクールカラーにペイント終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

th の音を学習中のクラス。 日本語にはないこの音、むずかしいですよね。 今回はこのthの音を意識して発音、そしてお友達の発音もしっかりと聞く練習をしました。 題して ” What’s your phone number? ”

this なのか dis なのか、 bath なのか bus なのか、正しく発音し、きちんと聞き取らないと、お友達の電話番号を間違えてしまいます。音と口元に集中してもらうため仕切り設置。

 

 

 

 こちらのクラスでは秋の食べものを使ったアクティビティを。 選んだ食べものについて説明してもらいます。 

 

” They’re pumpkins. They are yellow and green. I don’t like pumpkins. “   あ、キライなのね・・。   

 

 

別クラスでホホォ~と思ったのが、”マツタケ” matsutake mushrooms ” と書いてあるのを

 

” え~~っと・・・マトゥ・・・マトゥテイク? ” 

 

と読んだこと。 英語のなかのいきなりの日本語はこうなっちゃうんですね。みんなはマツタケとわかった途端に大笑いしていましたが、 わたしは、しっかりmagic-e がはいってることに感心していました。 

 

 

家具を使って前置詞もしていますよ! 

 

 

今週末は中学生定期テスト前補習第1弾です。 

Name :
Mail :
URL :
comment :