くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

全員違う辞書でした。

今日はいいお天気でしたね。お天気がいいと掃除も洗濯も雑用もいつもより数倍はかどる気がします! ま、わたしの場合、気だけですけど・・。それでも青空は嬉しいものです。

 

 

 

 

 

今月よりレッスンに辞書を取り入れたクラス。 レッスンで使う時間は毎回5分程度ですが、短時間だからこそ意味があり、学びにつながる感じがします。そういえば、わたしは学生時代、長文を読む際わからない単語を片っ端から調べるクセがあり、内容読解の前に力尽きる・・ということがよくあました。決して効率の良い勉強法ではなかったですね。 歯止めは必要。

 

もちろん覚えなければいけない、調べなきゃ分からない単語は年齢が上がるにつれて越えられない山ほどありますが、この年齢の子供たちが辞書を使ってすることは、この「~ねばならない」 のことではなく、 知る喜びや知りたいと思う好奇心、またそこから広がる「なるほど!」 という発見、こういう気持ちを育んでいくことだと思います。

 

 

 

 

辞書を実際に使う前に、レッスン内や宿題で、使い方や調べ方も練習しましたよ。  

 

 

 

 

 

テキストのおはなしの流れを、セリフを言いながら確認です。

 

 

 

 

 

来週も張り切っていきましょう!!

Name :
Mail :
URL :
comment :