くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

NHKラジオ英語講座

昨日、中学生の生徒さんから、何かいい英語学習ツールはありませんか?と聞かれました。

 

 わたしが断然おすすめするのがNHKラジオ講座です。 わたしも随分とお世話になりました。 これは2002年、つまり12年前のもの。 常に持ち歩いていたのでボロボロ。

 

当時参加していた英語の勉強会でメイン教材として使っていました。  とにかくメンバーのレベルが高く、わたしはついていくのに必死で、ひたすら音読とリスニング、そして単語チェックを繰り返す毎日。 家事をしている時はエプロンのポケットにウォークマンを入れて録音したラジオを聞き、お風呂でもテキスト持参で音読、机に向かって単語チェック・・ 寝ても覚めても英語のことで頭がいっぱいでした。  

  当時、自分のpriority(優先順位)は断トツ英語だったので、家事とか育児とか相当適当だったと思います・・ 精神的にはあまりよろしくなかったですね。 なんか、いつも追い込まれてて。 

 

 

 

そんな生活を約4年続けました。  勉強会は辛かったけれど、素晴らしい方々といっしょに勉強ができたことは一生の財産です。 英検やTOEICで結果が残せたのは、あの頃の基盤があったからだと思っています。 

ちなみにそのあとも数年、NHKラジオ講座を使った別の勉強会に参加していました。   

その時に学んだことは

*細く長く継続することが一番大切。

*仲間のありがたさ。

*楽しみながらの学習!←わたしに足りなかったもの。

もひとつ追加するなら、放っておいても子は育つ、ってとこでしょうか・・。

 

今は電子書籍でも購入できて便利です!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもおすすめです!

 

NHKラジオ英語はいろいろな講座があるので、是非書店に足を運んで自分にぴったりなものを探してくださいね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

Name :
Mail :
URL :
comment :