くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

焦らずゆっくり。そして成長。

 そろそろお役目終了。 

 

教室が川沿いのため蚊の量が尋常ではなく、教室にもしょっちゅう入り込んでくるし、レッスン前後に玄関前で一瞬でも遊んでいる子どもたちは格好のごちそうです。夏の規定に

 

「虫よけスプレーしてくること」

 

 

を追加しようかしら。キャンプか・・。

 

 

 

 

 

1.2年生クラスと3年生クラスの一コマ。どちらのクラスも1年目。

 

年齢は違えとも、基本のフォニックスはしっかりいれます。同じテキストを使っていますが、進度や取り組み方は異なります。例えば3年生は割と早い段階で書くこともさせますし、自分たちで音を結びつけるのも早いので、途中から単語を読むこともしていきます。1.2年生は基礎の音をしっかり言う、読むことを繰り返しながら進めています。焦らず焦らず土台はしっかりと、ですね。 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは6年生クラス。中学2年生で習うbe動詞の過去形を使って自分の小さい頃の発表をしてもらいましたよ。

 

 

 

 

そして翌週はその発表内容を思い出して、書くことにチャレンジしました。 思った以上の速さで、スペルミスも殆どなく、成長を感じ一人感動しておりました。この子たちは今週末に英検も受けます。 

 

 

そして中学生たちも今週に英検、そして週末はテスト前補習があります。何かと忙しい秋になりましたが、体調を崩さず頑張りましょうね。

Name :
Mail :
URL :
comment :