くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

同年代の子と異文化体験。


先週、教室生のハルト君(左)のお友達のヤマト君(右)が教室に来てくれました。


ヤマト君,ご両親は日本人ですが、アメリカ生まれのアメリカ育ち。
月~金までは現地の小学校、土曜日は日本語補習校に通う、小学4年生のバイリンガルです。

サンクスギビングの休暇を利用してハルト君のお家に遊びにきているとのことでしたので、二人でヤマト君の住んでいるサンフランシスコのこと、そしてサンクスギビング(感謝祭)についてのレッスンをお願いしました。

サンフランシスコで有名なGolden Gate Bridge、ケーブルカー、坂道だらけの町並み、そして夏の霧で覆われたサンフランシスコ・・写真を見せながら説明してくれました。そして感謝祭のことも。七面鳥にはグレービーソースやマッシュポテトを添えて食べるのでしたね。
感謝祭の次の日の1年で1番大きなバーゲン、ブラックフライデーのことも話してくれましたよ。




そして読み上げるヤマト君の学校生活や、サンフランシスコについての情報が本当(True)か、ウソ(False)かあてるゲーム。みんなからも


「え~~!!」

との驚きの声がたくさん上がっておもしろかったです。そのうちのいくつかを紹介しますね。


1.ヤマトはサンフランシスコで蚊に刺されたことがない。
2.日本語補習校は週に1日しかないので、漢字はたくさん覚えなくてもいい。
3.サンフランシスコでは、手持ち花火はしてもいいけれど、打ち上げ花火は禁止されている。

ホントかウソか、どっちだと思いますか?




そのほか、カードを並び替えて出きた質問をヤマト君にしたり




ゲームをしたりと、楽しい時間を過ごしました。最初はお互い緊張していたけれど、ゲームだと自然と笑顔!



お土産もたくさん頂戴しました。この本に、さらに「へ~」な、面白い情報がたくさんあったので、また私からもみんなに質問してみようと思います。




ヤマト君のナチュラルな英語、自分の意見や考えをしっかり持ち、それをしっかりと伝える姿勢、そして自立心(サンフランシスコから日本までの飛行機、東京~金沢も全て一人で乗ってきたのです!)子供たちにとって全てが新鮮で、とてもいい刺激になったと思います。


ハルト君には、ヤマトに会うためにサンフランシスコに行きたい。そのために英語を学びたい。という夢があります。こうしたクリアな目標は何よりのモチベーションになりますね。



今回こうした機会を与えてくださったお二人のご両親、そして準備、進行をしてくれたハルト、ヤマトにA BIG THANK YOU!! です!




クイズの答え

1.True: サンフランシスコで蚊、バッタ、カマキリなどを見ることはなく、蚊に刺されたこともないそうです。その代りにシカやリスが庭に来ることはあるそうです。

2.False:   日本の子を同じ量の漢字を覚えなければいけません。国語・算数・理科・社会も日本と同じ量を学習します。ちなみに、金沢市で使っている教科書と同じものを使用しているそうです。

3・ False:  打ち上げ花火、手持ち花火、両方とも法律で禁止されています。乾燥した地域なので火事防止の理由もあるそうです。ヤマト君はこの夏、ハルトと一緒に日本での花火を楽しんだそうですよ。

comments

[...] Harutoと弟のYuyaは、去年教室にも来てくれたYamatoのお家に行っていたのです。 その時の様子はこちら [...]

Name :
Mail :
URL :
comment :