くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

英検のこと。


10月に英検5級を受験した6年生クラス、みんな合格しました。50点満点中、49点、48点と高得点!ちなみにレッスンで英検指導は一切行っておりません。
わたしは小学生の英検受験には、さほどこだわっていません。(中学生になると話は少し変わってくるのですが)また、英検のためにだけ勉強して高い級を受験させることにも興味がありません。5級を合格したからと言って

「さ、今から4級の勉強よ!」

と鼻息荒くなることも全くなく。ほかの先生も仰っていましたが、リスニング頼りのギリギリ合格は、意味がないかなぁ、と思っています。なので、英検は普段のレッスンの様子を見て、今ならポーンと簡単に合格しそうだな、と思う子たちに声かけをしています。来年度からはこれまでライティングとリスニングだけだった4・5級にもスピーキングが導入されます。いい傾向ですよね。 みんなおめでとう!


そんな6年生クラスは、
There is ~/ There are ~を学習していました。

ビデオをみて、質問に答えたり・・・。

ゲームで

” Are there any~?” の疑問文を使ったりといろいろなアプローチで繰り返し練習します。そしてそのまとめとして

自分の住む市や町について発表してもらいました。みんな写真やイラストを使ってとても分かりやすかったです。そして発表の仕方がほーんとに上手になりました!形容詞もいつの間にかたくさん知っていて、いろいろなことに静かに感動していたわたし。



週末のトラネコボンボン。

Name :
Mail :
URL :
comment :