くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

大切な時間


海の生き物を学習中の年長さんクラスです。

” How many legs does an octopus have? ”
” What color is this ? ”

など数や色を復習しながら風船でoctopusを作りましたよ。


大はしゃぎの図。 

「せんせい、オクトパスが泳いでいるよ!」

と言いながら空中高くにポンポンしているときに私が

” Wow, it looks like it’s swimming! ”

と言うと、そのあとは 

” Swimming! Octopus swimming! “ 

と自然に言いながら楽しそうにポンポンしていました。こういった、何気ないインタラクティブな会話はとても大切だなぁと思います。




そして絵本が大好きなこの子たち。時間の許す限り、絵本タイムをつくっています。先日読んだ絵本はこちら。弟が生まれてお父さんとお母さんを独り占めにできなくなったzazaちゃんのお話し。弟や妹がいる子が多いので、共感しながら食い入るように聞きいり、読み終わった後も 

「またこの絵本、読みたいな」

って言葉が出てきたほど、気に入っていました。 

絵本の時間も大切だなぁ、とつくづく思います。

Name :
Mail :
URL :
comment :