くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

ペアリーディング


フォニックスのルールを使ったcat , dog , bed などの3 letter word、そしてフォニックスのルールに従わないsight wordにもこれまでたくさん触れてきた2年生クラス。

今回はそれぞれのペアに違う絵本を渡し、音声に頼らず協力して読み進めてもらう活動をしました。そこで面白かったのが,

〝I love my dad’s car.” の

〝dad”


を、ペアの一人の子が〝dot”と間違って発音したときのこと。もう一人の子が

〝え?でもこの車、dot じゃないよね?”  とすかさず反応。

連休訪れたpolka dots

そしてあーほんとだー。d-a-d , あ、この男の人、 お父さんなんだー

と解決。ほかにも文字だけだときっと読めなかっただろう〝one”も、お話しから推測し、しっかり読めていました。

今回の活動目的だった

「協力する」
「わからない単語はイラストやお話しの流れから想像する」
「これまでに蓄えたフォニックス、サイトワードの知識を活用させる」


を、わたしは一切何も言わなかったのですが、きちんとでき、ほぼ完ぺきに読んでくれました。


うれしくって気分はこんな感じ!

Name :
Mail :
URL :
comment :