くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

年齢に応じた進め方


2.3年生クラスでは、先生のサポートなしでお友達と会話をしたり、1人で英文を読んで指示が理解できるようになってきました。ですので意識的にそういった時間を増やしています。

先日のレッスンでは”I’m thirsty.”の歌をジェスチャーをつけて”歌ったあと、サイコロを使って
” I’m thirsty.” ” What do you want?”
” Apple juice, please ” のやりとりをペアで行いました。

また、本物のゼリービーンズを使ってJelly Beans を大興奮で歌った後は、色と数が英語で書かれているワークブックを各自で読み、指示通りにゼリービーンズの色を塗ってもらいましたよ。みんな単語をしっかり読んで理解し、上手に塗れました!


a,a, alligator ! とフォニックスで習った子どもたちのcrocodile が出てきた時の反応は、ほぼ100%「え?アリゲーターじゃないの?」そしてパソコンで「crocodile/alligator 」と打つと膨大な数のリンク先にヒットするってことは、きっと世界中の多くの人も同じくcrocodileを見て「え?alligator じゃないの?」と言ってるのでしょう。多分…
これまではalligatorとcrocodileは住んでいる場所が違うんだよー、
とか、

crocodileの方が凶暴なんだよー、
などとザックリ説明してましたが、もっと子どもたちが興味を持ち、記憶に残るものにしたいなぁと思い、今はイラストで解説してます。

この日は1人の子が「これ学校の自学ノートに書きたい!」と言ってくれました。
こうして興味を持ってくれて、それが学びに繋がると嬉しいですね!

Name :
Mail :
URL :
comment :