くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

オリンピックの

お盆休みに入ったとたん、朝晩涼しく、セミと秋の虫の鳴き声のコラボレーションが始まりました。大好きな夏の後ろ姿が見え始め、さみしいですが、こうやって季節は巡るのですよね。



お盆休み初日は、それぞれが違う分野で活躍されているプロフェッショナルな女性3人の、コラボイベントに参加してまいりました。内容は割愛しますが、全てが初体験!そしてなんともラグジュアリー!な内容で、すごく楽しかったです。色々な分野の方とのお話しは、とても刺激になります。いい日でした。



さて、先日のレッスンの様子です。お盆明けに取り入れるには少し遅いなぁ、でも絶対したいなぁ、と思い、急遽取り入れました。なにせ4年に1度。




はい、オリンピックです。4.5年生クラスでは、実際の五輪を見せる前に輪の数、五輪の色を英語で聞きます。輪が5つなのは簡単に答えられましたが、五輪の一色「黒」がなかなか出てこないことが判明。 そして実際にモールで五輪を作ってもらいます。色の配置に苦戦!



これで合ってるかな? 

そのあと五輪の意味を質問。「五大陸!!」とすぐに答えた子がいてビックリ!そうです。Africa,Asia,America, Europe, Oceainaの五大陸を意味しています。




1年生クラスも五輪の色確認から・・のつもりが、オリンピックを知らない子もいて驚き!なのでまずはオリンピックの説明から。そうだよね、まだ1年生だもんね。





オリンピック開催地ブラジルの国旗も作りましたよ。
green rectangle, yellow daiamond などと、これまで習った色と形の復習にもなってよかったです。これが





ベリーズとか




エクアドルの旗なんかだったらわたし完全にお手上げでした。




今度の国旗は日本だね。

残りの夏も精一杯楽しもうと思います!





今日はお盆休み恒例の家中カーテン洗濯Day!

Name :
Mail :
URL :
comment :