くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

Happy New Year 2017! 今年の抱負。

最新情報はテディベア英語室facebookページでお願いします。


Happy New Year !
May the year of 2017 bring you a lot of happiness !!
今年のしめ縄飾りは作ってみました。




新年あけましておめでとうございます。金沢では珍しく雪のない、穏やかなお天気が続いた過ごしやすいお正月でしたね。楽しい冬休みを過ごしていますか?私は



みんなからたくさん届いた年賀状を読んで元旦から頬が緩んでいました。心温まるメッセージに可愛い写真やイラスト、そして気持ちが引き締まる抱負を書いてくれてありがとう!


さて、私も新年らしく、今年の抱負を2つほど書いてみます。



抱負その1・文章にする回数を増やす。




去年から教室のメインをブログからFacebookに移行したことに伴い、なるべくスクロールなしでパッと読めて伝わるよう、文字数や表現を今まで以上に意識するようになりました。それはそれでとてもいい勉強になるのですが、約10か月続けてきて気付いたことは、時々は文字数制限無しで思ったことを書かないと、じぶんの語彙や表現力、そして思考も広がりにくくなるんだな、ということでした。なので今年は意識的にブログや自分の思いや考えを文字にする機会を増やし、表現力のトレーニングをしようと思います。



その2.遊びの余裕を持つ


「せっかちな人ほどせかされることを嫌う。」と、何かで読んだことがあるのですが、これは正に私のこと。人や時間にせかされたり、焦ることが嫌いなので、そうなる前にたいてい終わらせます。そのうちの一つで先生仲間に驚かれることが、レッスンプランや準備をかなり前にきっちり終わらせること。ちなみに確定申告の打ち込みも、毎年お正月早々1月2日にすると決めていて、前年度分終わりました。せかされたくないために全て前倒し。結果せっかち…微妙。そしてこのキチキチなやり方は真面目ともとれる。周りからも言われるし、自分でもそう思います。なので今年はもう少しこの前倒し&キチキチッ!とした四角い枠から外れようかと・・



教室に関する抱負は、みんなの真剣な表情と笑顔がたくさん見られるよう、これまで以上にワクワク楽しい、interesting! とfun!の両方を兼ね備えたレッスンを提供していきたいです。そのために、まず私自身がワクワク楽しむ気持ち、そして向上心と謙虚さを忘れずに学び続けていこうと思います。


・・というこで今回は「抱負1」をかなり意識してみました。どんなもんでしょう。
本年もどうぞよろしくお願い致します。




下2段しか分からない・・・

Name :
Mail :
URL :
comment :