くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

国際理解レッスン


先週のことになりますが、3年生クラスにパナマ出身のパトリシア先生をお迎えしました。まずは一人ずつパトリシア先生に本の音読をチェックしてもらいます。


「発音がきれいね」「声が大きくて上手よ」



パトリシア先生から褒め言葉は、みんなの自信に繋がったんじゃないかな。




ミニブックを使って自己紹介をしたあとは、パトリシア先生への質問タイムです。出身地や年齢、誕生日、好きな色などを聞きました。今回スペルが分からなかったり聞き取れなかった時は、


” How do you spell it?”


など、しっかり自分で聞くように促しました。


パナマ共和国は北アメリカ大陸と南アメリカ大陸の境にあります。中学校で習った「パナマ運河」の説明もしてくれましたよ。「最近新しくなったのよ」と言ってたので、調べてみましたらホントだ。2016年5月に拡張工事が終わったばかりでした。


パナマのクナ族が作っている伝統手芸のモラ。色合いといい模様といい、とってもキレイで、このとき私が一番前のめり。



ahojaldre というドーナツに似た食べもの。パトリシア先生はチーズをのせて食べるのが好きだそうです。


pollera(ポエラ)というパナマの民族衣装。左のピンク色のドレスがパトリシア先生です。右の女の子のことをずっとsister と呼んでいたので、妹さんかと思っていたら、イタリアからの交換留学生だそう。その時の記念にお友達や家族と撮影したんですって。また左の悪魔のお面も伝統的なもので、行事のときはこれを被って踊るそうです。





そしてパナマの手遊び歌chocolateを教えてもらいました。みんなとっても楽しそうでした!!





最後はHUGでお別れ。慣れないハグにみんなちょっぴり恥ずかしそうだったけれど笑顔でGood bye! が言えました。


みんなには今回のレッスンで学んだパナマのこと、パトリシア先生の自己紹介のまとめ、そして新しく知った単語などを書いてくることを宿題にしました。パトリシア先生、楽しい時間をありがとうございました!!

Name :
Mail :
URL :
comment :