くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

子どもの成長を感じるとき


今日で今年度のレッスンが全て終わりました。明日からは体験レッスンが続きます。



6年生は小学生でのレッスンは終わり。4月からは夜の中学生クラスに進級です。最後のレッスンでは長めの家族紹介発表のビデオ撮りや、” When I was 6, I was…” と自分の小さい時のことを話してもらいました。
”When I was 6, I was stubborn.” 6歳の時は頑固でした。って話す子がいて、今も芯の強い、しっかり者の彼女の小さい頃が何だかイメージできて微笑ましかったです。




以前” There is/ are ” を使ってみんなの住む町、金沢市の紹介文を書いてきてもらった時、私が何も言わなくても” It’s beautiful. ” や ” We ring bells on New Year’s Eve. ” などのプラスαのことがたくさん書いてあり、彼女たちの英語で伝えようとする気持ちの成長を嬉しく思いました。





少しづつ始めているspring cleaningの途中で懐かしいものを発見。
娘たちが園児~小学生の頃、文字通り寝ても覚めても勉強していた私。
その頃のイメージが、お母さん=勉強。だったのでしょうね。低学年の時、お小遣いでくれた誕生日プレゼントがこのブタの単語帳でした。ブタ、ってことろが引っ掛かりますが….そんな娘たちも今や大学生と高校生。強力な助っ人です。子どもの成長は早い!

テディベアの子どもたちを見ていても、毎回成長を感じ、頼もしく思います。子ども達の成長過程を見られるのは特権ですね。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

Name :
Mail :
URL :
comment :