くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

アメリカからのお友達。

アメリカ出身のヤマト君が、約2年振りにテディベア英語教室にきてくれました。その時の様子はこちら。



サンフランシスコに住むヤマト君は、夏休みを利用し、今年も教室生のユウヤ君のお家にホームステイしながらユウヤ君と同じ小学校に通っています。




去年はユウヤ君が、ヤマト君に会いにサンフランシスコに行きました。その時の写真を見せながらサマーキャンプのことやアメリカの食事、トイレ情報などをお話ししてくれました。



英語でヤマト君に質問タイム!ちゃんと通じたかな。





最後少しだけ時間があったので、何かある?と聞いたら、Hangmanしよう、とヤマト君が提案してくれました。




笑顔がたくさん見れました!!




お久しぶりのヤマト君。「先生のこと覚えている?」と聞くと瞬時に

“No.”  そのあとTrue or False game をしたとき、2年前も使ったこのプラカードを見て

“あ~これ前も使ったね~!”

と。プラカードに負けた私。




今回残念ながら1人お休みでしたが、ハイチーズ!

みんなとにかく楽しそうでした。

海外に住む、英語も日本語も自由に話せる同学年の子との出会いは、たとえ短くても子ども達にとっては印象深く、忘れられない時間になったのではないでしょうか。そして
「ヤマト君の住むサンフランシスコに行ってみたいな」「もっと英語で話せるようになりたい!」など、こういう体験を通して、これまで持っていなかった興味や、モチベーションがみんなの心の中でポッと芽生えてくれるといいなぁ、と思っています。
Thank you for giving us such a wonderful experience and precious memory , Yamato!

Name :
Mail :
URL :
comment :