くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

自分で読める力を


お彼岸なのでおはぎを作りました。あんこIN。

同じ大きさに丸め続けたり、切り続けたり、折り続けたり・・と黙々延々と単純作業をするのが昔から好きです。飽きません。理由を考えたとき、自分の成長過程が分かりやすいからだろうなぁ、と思いました。


「こうすればもっとキレイにできる」とか、


「こうしたらきっと効率良くできる」

など、考えながら作業し続けると、一番目の作品と、最後の作品との仕上がりの違いは歴然です。これを味わえるのが地味に楽しいんです。

もう一つの発見は、鍋で作るあんこは非常に危険、ということ。味見を超えたつまみ食いでなくなるかと思いました・・・




1~3年生各クラスの様子です。4月から学び始めたクラスは、フォニックスで音をつなぎ、自力で単語が読めるようになってきました。こうして指で一つずつ音を確認、つなげながら読んでいる姿は本当に可愛いです。お友達と協力して単語を読んで、ペアのイラストを見つけたり




単語をつくることに挑戦しています。





また、wisper phoneを使っての音読も。自分の発音に集中して意識を向けることができます。

来週から英検、期末テスト、スピーチコンテストなどが続きます。みんな大変だろうけれど、上手に息抜きしながら頑張りましょうね!

Name :
Mail :
URL :
comment :