くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

神戸でのセミナー。


昨日は神戸で中村麻里先生と山田暢彦先生のセミナーを受講して参りました。
4時間のセミナーはあっという間。学ぶことも多かったです。私がやらなければいけないことは、その学んだことを、レッスンで子ども達に還元することです。

受講するだけでも意味がなく、このアイディア素晴らしい!と、一時的な感動の気持ちだけでマネをしても諸刃の剣。自分らしく、そして自分の生徒たちに合ったやり方にアレンジすることが大切だなぁ、と、いつも心に留めています。そしてセミナー中に別テーマで出てきた



reaistic (現実的)で、sustainable (継続できる)



も、こういう時に念頭に置かなければならない、大切な言葉だと思いました。

たくさんの先生ともお会いできて楽しかったです。バンバン刺激を受けて帰宅。



金沢から来た、というと、9割の確率で

「サンダーバードで?」



と聞かれます。昨日も5回ほど聞かれました。はいそうです。サンダーバードです。次回は最初から「サンダーバードで金沢から来ました」と言おうかしら・・

昨日の1日中雨、肌寒い中での慌ただしい移動でちょっと体調崩しました。ここ最近、寒暖差が激しいですが、みなさんもどうぞお気を付け下さいね!

Name :
Mail :
URL :
comment :