くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

テディベア英語教室

教室の様子は主にテディベア英語室facebookページインスタグラムに載せています。是非覗いてみて下さいね!

Happy Halloween 2021

ハロウィンレッスンの様子です!

ネイルやフェイスペインティング、ハロウィンのイヤリングやヘアピンでかわいくしてきてくれましたよ。


鬼滅の刃の炭治郎、呪術廻戦の五条さとるはお母さまの手作り。すごい! ありがとうございます♡

こんなに本格的にしてきてくれた子も♥ ちなみにこの子の素顔は


先日2回に渡りテレビ放送されていた「歌唱王2021 石川オーディション」準優勝のむき君です。(※写真掲載了承済)むき君おめでとう!

仮装を撮り忘れた子たち、ごめんなさい!


お友達同士でTrick or Treat もしました。コーヒーや本格的な手作りお菓子など、わたしの分まで美味しいTreat をありがとうございます!


お手紙も添えてあって嬉しかったです。


お菓子を持ってきてくれた仲良し中学生クラス。男の子の身長の伸びに驚く私。


そしてハロウィンの服を着てレッスンに来てくれたんです。こういう遊び心大好きですねぇ~。


旅立った小・中学生のお菓子。


今年もたくさんの笑顔を見ることができて楽しかったです。ご協力ありがとうございました。 

Happy Halloween!!

Merry Christmas 2020!!

各クラス、クリスマスソングを歌ってお家の方にクリスマスプレゼントとして動画をお送りしました。



クリスマスゲームもたくさんしましたよ! 













” Let’s make cookies for Santa Claus!” の歌も歌いました。



高学年はJeopardy 12月に学んできたクリスマスに関するクイズをグループで解きました。クイズの難易度によってポイントが違います。
” What does Santa ride in to delier presents?” ” Which Christmas cookie looks like a man?”  など。「 looks like ..ん?見る?好き?どういうこと?」とグループで話し合っていたとき、「あれ?この間 like は別の意味があるってテキストでやらなかった?」の声。


そう。ちょうど前のレッスンでここをやっていたのでした。つながったね!





可愛いサンタさんやトナカイもたくさんでとっても嬉しかったです! 




クリスマスネイルをしてきてくれた子も。おしゃれっ。





毎年恒例クリスマスプレゼントはくじ引きお菓子。 私のプレゼントのモットーはズバリ、消えてなくなるもの!  食べればなくなる。スッキリ!




今年は誰もが経験をしたことがない未知の世界でした。辛いこともたくさんあったけれど、新しいこともたくさん学びました。 柔軟さや、良い意味での諦める術も今まで以上についたように思います。 来年はどんな年になるでしょう。ワクワクする気持ちは忘れずに新年を迎えたいと思います! 

Happy Halloween 2020

かわいいコスチュームたち!!


今年は跳んだり走ったりとexcitedし過ぎるゲームは控え、全て個人で行えるゲームにしました。これを考えるのが本当に大変でしたが、みんなとっても楽しそうで良かったです!!


お菓子もたくさんもらえて良かったね!6年生にとっては最後のハロウィンレッスンでしたね。


今年はHappy Halloween! と、お菓子を持ってきてくれる中学生たちもいて、とっても嬉しかったです!いつも一生懸命取り組んでいる教室にぽわっと温かい空気が流れました。ありがとう!

Happy Halloween!!

2020年度 クラス状況


※クリック拡大します。

Happy Chinese New Year!!

クラススケジュール更新しました。


Happy Chinese New Year!! 今日は旧正月ですね。旧正月は中国では春節、シンガポールやマレーシアではチャイニーズ・ニューイヤーと呼ばれ、日本以外のアジアの国々では1年で最大のイベントになっています。大晦日は爆竹が夜中まで鳴り響き、年越しそばのように水餃子を食べ、しめ縄のように倒福を玄関に飾り・・生きているうちに実体験したい行事のひとつです。旅行に行くとついつい買ってしまう紙もの。可愛い!


このカッターパンチもお気に入り。使い道はまぁまぁありません。


先日、英語の先生方たちと勉強会がありました。その際頂いた東京研修のお土産菓子とニュージーランドのお土産。右端にあるピンクのスプーン、何だかわかりますか?キウィ専用スプーンだそうです。ご当地ならではでおもしろい!使うのが楽しみです。

来年度のテキストのことや、現状のこと、そして今後のこと・・話は尽きません。それぞれ先生たちのカラーも指導法も違うけれど、子どもたちのことを思う気持ちは同じです。たくさんの刺激と元気をもらいました。


体の部位を学習中の1年目クラス。


こちらのクラスは進行形を。


ピアノを習っている2人が、魔女の宅急便の曲を弾いていることが趣味のトピックで英語で話している時に分かり、急遽魔女の宅急便の作者の方の記事を英語で読みました。

どうぞ楽しい週末をお過ごしください。