くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

絵本を体験!

” I put in cornflakes. ”

 

 

今日は絵本のお話を実際にやってみました。男の子が色んなものを入れてケーキを作っちゃう、というお話です。

 まず絵本を読んでいる段階でみんなから色んな声が聞こえています。

 

誰もパーティに来てくれない男の子を見て

” He’s sad!“  

 

怒っているお母さんを見て

” She’s angry ! “     

 

美味しくなさそうなケーキを見て

” Not yummy! ”

 

洗濯機の中で回っているぬいぐるみをみて

”Dry !” (乾燥機だと思ったようです。)

 

他にもレッスンで習った言葉や、これまで読んできた絵本の中の言葉を使ってたくさん発言してくれました。

 もちろん完璧な英語ではないときもありますが、こうして自分たちから積極的に英語で発言できることは、素晴らしいことだと思います。

 

 

そして絵本の中の単語を使ってドミノゲームをしました。 この絵本を使ったアクティビティは、次回も続きます。

 

 

 

 

 

こちらのクラスは学習2年目の高学年クラスです。今回はグループで協力してパズルを完成させます(David Lisgo先生作)このパズルのカギは、しっかりと英文が読め、動詞の意味を理解していないと完成できません。

 

 

 

 

 

 

 

一度法則がわかったら次々とカードを組み合わせていけました。

そして最後はお友だちといっしょに声に出して文章を読み、確認して終了です。

とってもよく頑張りました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Name :
Mail :
URL :
comment :