くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

とっても嬉しい大前進。

テディベア英語教室では英語でお友だちと会話をしたり、自分のことを話したり、相手のおはなしを聞くコミュニケーション力、テキストや絵本を自力で読む力、聞き取る力、そして書く力・・など、バランスよく英語力がつくレッスンを行っています。

その中で今日はフォニックスの取り組みの様子を。 フォニックスとは「音と文字の関係の規則性」。 フォニックスを学ぶことにより、英語を読んだり、書いたりする技能を身につけることができます。 

 

 

 

こちらは低学年クラス。 フォニックスの基本、26文字の音を学習中。ペアのお友だちと協力して。 

 

 

 

こちらは2文字子音を学習中の中級クラス。 文字を組み合わせて単語を作ります。
 

 

 

 

 

 

 

 

  

2文字子音のほかに、oa ea などの2文字母音や、irの、rのついた母音を学習済のクラス。 今日は復習をしました。 単語を完成させるスピードが早く、写真が追いつかないほど! 

 

 

 

 

 

 

そして先週とっても嬉しいことがありました。 あるクラスの女の子2人が、夏休みに自主的にノートを書いて持ってきてくれました!!これまで習った単語を書いてきたり、英語のしりとりをかわいいイラスト付きで。   
自分から進んで英語学習に取り組んでくれる。こんなに嬉しいことはありません。 小さな一歩かもしれませんが、自主学習はスクールの理想としていたことの一つでもあります。 

 

こういう素晴らしい子供たちの取り組みが単発で終わることなく、細く長く、楽しく続くといいですね。

Name :
Mail :
URL :
comment :