くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

幼き自分とご対面

関東地方の雪、大変そうでしたね。横浜に住む妹はチリトリで雪かきをしたそうです。 「ママさんダンプが欲しかった」とのことでしたが、横浜にママさんダンプは、金沢にシーサーくらいアンバランスでしょう。

 

 

ママさんダンプ

 

 

 

さて、年末の大掃除で面白いものを見つけました。

昔、何かで母親が無理やり買わされたテキストブック。家の隅にほったらかしにされていたのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 当時小学1~2年生だった私。英語という未知の世界に憧れたのかどうなのか、この本に夢中になり、何度も何度もテープを巻き戻し、聞こえたとおりに平仮名、もしくはカタカナで発音を書く、という作業に没頭しました。 

懐かしいなぁ~、それにしてもきったない字だなぁ~と、ペラペラめくっていると、信じられない聞き間違いがたくさんありました。 その中から少しばかり。 

 

 

 

 

pool  ポー    近いような遠いような・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 pillow  キャノン     カメラか・・

 

 

 

 

 

 

blackboard  ライクボーイ    

わたしの耳はどうかしちゃってたんでしょうか?!

 

 

 

とにかく何をどうしたらこう聞こえたのか、幼き自分に聞きたいくらい摩訶不思議な解答がたくさんありました。
今でもこのテキストに登場するTed とMomの声やお話は覚えています。 懐かしくも笑っちゃった大掃除の一コマでした。

 

 

あの頃のわたしと同じ年齢のクラス。しっかりと読めます!

 

 

 

 

 

 

 

ペアで文章を読んで、それにふさわしい振りを考えていますよ。 

 

Name :
Mail :
URL :
comment :