くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

リサイクルも忘れずに! 

寒さはまだ冬を感じますが、日差しや、日の長さはだんだんと春に近づいていますね。北陸の長い冬の合間にチラリと顔を出してくれる青い空は、心を明るくしてくれ、そして体さえも軽くなった気がします!ま、気だけですけど・・・・。

 

 

 

 

 

今日は高学年クラスのレッスンを。テディベア英語教室に通い始めて2年以下の子たちですが、吸収力・意欲・レッスンへの取り組み姿勢がスバラシイです。 

r とl の子音が混じっている単語(consonant blends )から。

frog (カエル)だったり、flag (旗)だったり、glass(コップ)だったりgrass(草)だったり・・しっかり発音する力と聞きわける力がついていて、あっというまにペア完成! 

 

 

 

 

 

” Pick up the plate. ”

” Feed the dog. ”

 

 

command 命令形を作って、お友だちにその動作をしてもらいます。  お友だちに面白い動作をしてもらうのに、頭をフル回転させて楽しい文章を作っています。

 

このクラスでは、コースブックの中で今回の内容を学習することを見越して、数ヶ月前に別の絵本を使い、同じようなトピックを学習しています。  別の機会で何度も同じフレーズや単語に触れさせることrecycled language はとても大切です。 そうすることによって定着度も高まりますし、どういう状況で使う言葉なのかもだんだんとはっきりとしてきます。

 

 

 

 

そう、最初はこのような、ノーマルな指示をお友だちに出していました。 

 

 

 

 

そしてだんだんとこんな面白い指示に変化!

 

 

 

これは、フレーズの意味、文章の組立て方をしっかりと理解できているからこそできること。

こうして英語を自分のものにして、使っていくってたくましいな、いいな!と感心しながら子供たちの楽しそうなやりとりを見ていました。

Name :
Mail :
URL :
comment :