くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

私にとってはハイテクな。

今さら..って感じですが、インターネットの普及で便利な世の中になりましたね。  入ってくる情報量が違います。そしてやはり、英語で得られる情報の圧倒的な多さに「世界共通語」を実感します。 「情報得たいならまず英語」。 そう思わずにはいられません。

 

テディベア英語教室でも、レッスンでYoutube を使う回数が増えました。

 

 今ではほぼ100%のご家庭が携帯や何らかの形でインターネットを使えます。 さて、

 

 

 60分×年間44回=44時間。日数にすると約2日。   年間レッスンの合計時間です。

 

 

 

「楽しく通ってくれればそれでいい」とだけ思っている親御さんはいないでしょう。 「楽しく」プラス 「しっかり学び」「身につく」「得意になる」・・などなど、プラスの占める部分は大きいのではないでしょうか。 そのプラス部分の思いを充実させるのに、365日中2日間のレッスン時間では不可能に近いです。  おうちでどれだけ英語に触れる時間をつくり、また、どれだけお家の方に関わっていただけるかがカギとなります。任せっぱなしはいけません。  

 

そこで、このインターネット環境を利用し、レッスンで見たビデオをお家でも見てくるようにお願いしたり、レッスンの様子を撮影したものを保護者さまに送ったりと、おうちのかたがこれまで以上に関心を持ったり、関わっていただけるような取り組みをテディベア英語教室では始めています。 

 

 

・・・と前置きが長くなりましたが、その取り組みを少しご紹介。

 

 

 

Emotion のビデオを前回のレッスンでも、そしておうちでもたくさん見てきたクラス。 次のレッスンではもう歌が定着しています。グループでそれぞれの感情表現に合わせた動作を考えてもらいましたよ。

 

 

” Cold !! “ 

 

 

 

 

 

 

 

 

” Excited!! ”

 

 

 

こちらの1.2年生クラスでは “Do you like ~? ” を使ってお友だちに質問しました。

 

 

 

その後、自分の年と好きな食べものについての発表を。

 

 

そしてこの発表を撮影し、おうちの方に送らせてもらいました。レッスンでのお子さまの様子や、内容を知っていただくことが目的です。 百聞は一見にしかず。です。 

 

 

 

こどもたちと、おうちの方、そして教室のバランスはとっても大切です! 

 

Name :
Mail :
URL :
comment :