くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

がんばるから楽しい!

今日もいいお天気です!

 

 

 

昨日は中間テスト前補習でした。来月も補習日を設けます。中1の子にとっては初めてのテストになりますね。頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

一人で真剣に取り組んだり

 

 

ペアで協力して力を発揮したり

 

 

 

 

 

 

 

 

グループでアイディアを出し合って想像力を高めたり

 

 

 

 

 

 

 

テディベア英語教室では1回のレッスンの中でいろいろなスタイルの学習法をとっています。協力することで得られる達成感や協調性、一人で取り組むことで得られる自信や新しい知識、どれも大切です。  そしてこうしたレッスンの中でみられる子どもたちのたくさんの笑顔や真剣なまなざしの裏には

 

 

 

 

こうしたおうちでの努力があるからこそ!

 

 

 

おうちで音読してきた回数や、絵本の感想などを書いてきてもらっています。 

たくさん読んできたらポイントがたまる、

とか、何かもらえる、みたいなものはありません。回数の指定もしていません。月に1回程度あるみんなの前でのドキドキの発表と、プラスαで頑張ってきたこと(自主学習等)でシールを貼ってあげるくらい。ゲームで勝ったらシール、みたいなことも今はしてません。 ご褒美的なものがないとガンバれない子になって欲しくない、そして「わかる!」「できた!」「たのしい!」に純粋な喜びを感じる子たちであってほしいな~、と常々思っています。

 

そしてこの子どもたちの努力のさらに裏にはおうちの方たちのご協力があります。 とくに低学年のお子さまに関しては、宿題の確認やサイン、CDのセットなど、まだまだお母さんの力が必要になりますね。 慌ただしい毎日の中で、こうした小さなことを継続、忘れずにしてあげることはとっても大変です。  おうちの方のご協力と、子どもたちのおうちでの取り組みがあってこそ、レッスンが活き活きとし、みんなの笑顔と自信につながるのだと実感し、感謝しています。 ありがとうございます!

 

 

 

 

 はいポーズ! 

Name :
Mail :
URL :
comment :