くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

Summer Event 2013

今年はベトナム出身のLihnさんと、ドイツ出身のSalomeさんを招いて、二つの国について楽しく学ぼう!をテーマにイベントをしました。

 

 

まずはパワーポイントを使ってベトナムとドイツについてのクイズタイム。 

 

 

 

 

ドイツの国旗はどっち?

チョコレートとドライフルーツ、さてどっちがベトナムで食べられているお菓子でしょう?

 

 

 

「う~~ん。。Aかなぁ、Bかなぁ」

 

 

その他にもベトナムとドイツの場所、有名なスポーツ、国花、紙幣、主食などを当てるクイズをしました。 ベトナムのお金は紙幣が主流で硬貨はめったに使わないそうです。 暑いベトナムでは、屋外だと硬貨がすぐに熱くなって触るのが大変だから、とLinhさん。へぇ~面白い! 

 

 

 

 

 

ドイツのケーキも作りましたよ。材料はこちら。 サワークリームとヘーゼルナッツがドカンと入っているのがドイツ流。 サワークリームを見て

「これバター?」「チーズ?」と子ども達。 

油はなたね油を使いました。

 

 

 

混ぜる!

 

 

 

入れる!!

 

 

 

撮る!  

 

 

今回のイベントを夏休みの宿題の題材に使う子が多く、デジカメ持参で資料作成中。 このブログも参考にするそうなので、材料の説明や写真など、少し詳しく書いています。

 

 

 

 

 

ケーキが焼きあがるのを待っている間にベトナムのゲームをして遊びました。 

本当は小石を使って遊ぶらしいのですが、今日は代用品で。 手を組んで両人差し指で時間制限内にできるだけたくさんの石を取ります。

 

 

 

 

みんな上手でLinhさんもびっくりしていました!

たくさん取れたよ!

 

 

 

 

楽しく遊んでいる間にケーキが焼けました。 美味しそう!

 

 

 

 

そして飾り付け。 可愛くできたかな。

 

 

 

二つの国のことを美味しく、そして楽しく学ぶことができました。 みんな上手にレポートが書けたらぜひ見せてくださいね!

 

 

 

今回のサマーイベントの様子です!

comments

It looks like a very carefully organized and executed event! Congratulations for the huge success.
Your school is awesome!

  • Comment by Mari 
  • 13/08/04/13:13

Thank you, Mari-sensei! Your kind words made my day!!
I was very glad to have these two girls as guest teachers at the event. They made quizzes using powerpoint ,
and they were thinking really hard about a German recipe and a Vietnamese game for kids as well.
And also they told me that they felt so happy to introduce their countries to Japanese chidren before they leave Japan next month.

  • Comment by buchi 
  • 13/08/05/15:43
Name :
Mail :
URL :
comment :