くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

感動2連発。 

この夏、あと何回食べられるでしょうか。 

 

 

 

 

お盆明け、さらに日焼けした、元気いっぱいの笑顔にたくさん会うことができました! 

 

sh ch wh ph  などの二つの子音が含まれる単語を「組み立て」「読んで」「書く」ことをしています。 単語を作るスピードがどんどん速くなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な国の国旗と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな場所で、どんなことをするのが好きかを学習していたクラスでは

 

 

 

 

 

 

 

架空の海外のお友達を想定し、そのお友達の出身地と、趣味を紹介してもらいまいたよ。

His name’s / Her name’s ~や、He /She likes の三人称単数のsも忘れずに書くことに慣れてきました。発表の姿勢やアイコンタクトも意識しながらも自然とできるようになり、成長を感じます!

 

せま~いスペースで、動作をつけてセリフを言う練習をしているグループ。 セリフの意味を理解していないとそれにふさわしい動作や表現がつけられませんね。おうちから小道具を持ってきてくれた子もいて、せんせい感動! 来週に続く。

 

 

 

もう一つの感動。 6年生の女の子が、何も見ずに12か月と1週間を書けるようになりました!

 

 

 

単語のスペルは、中学生以降になるとそんなことも言ってられないのですが、小学生の間は、長いプロセスの中で、少しずつ、ゆっくりと、みんなで語呂合わせを考えたりしながら楽しく覚えていくのが長期的に記憶に残り、効果があるように思います。今回のこの子も、そんな過程を経て、さほど苦もなく書けるようになっていたパターンです。

 

 

 

 

 

夏休みも残り1週間。 思いっきり楽しみましょう! 

Name :
Mail :
URL :
comment :