くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

Thanksgiving Day レッスン

自分のリマインダーにもなるので、ちょこちょことレッスン風景は撮っているのですが、まるっきり追いつかないまま11月も終盤。  とりあえずup to date な話題から。

 

 

11月は秋をテーマにレッスンをすすめていました。高学年クラスではThanksgiving Day(感謝祭)について学びましたよ。 絵本のなかにたびたびceleblate(お祝いする)という単語がでてくるので、Celebrationsという本も読み、意味を考えました。

 

 

Thanksgivng Dayはアメリカでは11月の第4木曜日にある祝日。家族や親せきが集まり、秋の収穫や、家族、全てのものに感謝する、とても大切な日です。

 

 

ちなみにカナダの感謝祭は10月の第2月曜日。 わたしのカナダのホームステイ先でも七面鳥やパンプキンパイを焼いて、親戚が集まって豪華な夕食を食べました。ちなみにこの写真を見せたとき、生徒の一人が、

 

「先生、この写真どうして色が変なの?」

 

と素朴な質問。  それはね、大昔の写真だからだよ・・・・

 

 

 

 

Thanksgiving には何を食べる? テレビで何を見る? など質問したあと、パソコンの画像で確認。 Black Fridayについてもふれました。

 

 

宿題もThanksgiving Dayの復習。

 

 

 

今回嬉しかったこと。

Thanksgiving Dayのレッスンをしたクラスの子たちが翌週、

 

 

「先生、今日アメリカは感謝祭だよね? (27日木曜日でした)いいな~。今頃みんな学校休みでターキー食べとるんやろうな。オレもケンタッキー食べたい。」  

 

 

と話してくれたこと。 覚えてくれていたこと、こうして遠く離れた国の今を一瞬でも思えたこと。 些細なことがもしれませんが、英語のレッスン中だけのお話ではなく、好奇心や興味が持続されていたことは、わたしにとって大きな喜びでした。

 

 

 

来週から2週間、保護者懇談ウィークです。 普段なかなかゆっくりお話できないため、この懇談はわたしにとってとても大切な時間。毎年ほぼ全員の保護者さまにご参加いただいております。  

 

それではみなさまよい週末を!

Name :
Mail :
URL :
comment :