くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

絵本のもつパワー。

 先週の話になりますが、津端町で行われた絵本読み聞かせ講座に参加してきました。

 

 

英語絵本のよみきかせボランティア「ぴかぶ~」のメンバーとして、月に1度、泉野図書館で活動をしています。 かれこれ10年弱くらいたつでしょうか。

年齢層も全く違う、また英語環境も全く違う子どもたちを惹きつける絵本選びや読みきかせ方は、教室でのレッスンとは違った難しさと楽しさがあります。

 

 

日本語絵本の講座ですが、得られるものがきっとあるはず!と思い申込み。

 

 

 

 

 

 

読み聞かす側から読み聞かされる側。 逆の立場になって気づくことがたくさんありました。 また、お母さんの声による読み聞かせの大切さ、絵本の持つすばらしさを改めて知ることができました。

 

悲しいお話でもないのに絵本を読み聞かせられるたびに何故か涙がこぼれ、 あとで講師のうつのみやかおりさんに

 

 

「磨き抜かれた絵本の言葉ひとつひとつが、こころを解き、涙となって溢れてくるんですよ。」

 

 

とお言葉をいただき、ストンと腑に落ちました。

 

 

 

日本語と英語、言語は違うけれど、絵本を通して感じることは同じ。 今回学んだことを活かして、たくさんの子どもたちに絵本に触れる機会をつくり、また、伝わる読み方ができるといいなと思いました。

Name :
Mail :
URL :
comment :