くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

甘いプレゼントと苦い思い出

手作りのとってもかわいいチョコをもらいました。

美味しくいただきました。ありがとう!

 

 

 

フォニックスビンゴ。 絵カードをめくって、その音をさがす、という少しチャレンジなことをしました。 がんばったね!

 

 

 

 this , that, these, those を学習中のクラス。

What’s this? “  ” What are those? “ 

など、指さし棒を使って質問しあっこ。

 

 

” th” の含まれている単語ってムズかしいですよね。

実はわたし、中学にはいって一番さいしょにつまずいた単語が

 this と thatを   でした。 読めないし、2つの違いが全くわからない。 何なのえいごって。 わからん・・・英語いややわ・・・と思ったのを今でもはっきりと覚えています。 その後も、thought とか、through とか、though とか,

 thはややこしい、という感覚がなかなか消えなかったです。 

 

 

話が多少脱線しましたが、 このユニットにくるといつも th のにがーい思い出を持つ私は

 

 

「みんながんばれ!」

 

 

 

と思うのです。  そして完ぺきに覚える必要は全くないんだよ、とも。 

 

新年度に向けて、マックスに忙しい今月。  落ち着けー落ち着けーと自分に言いきかせながら、ひとつひとつto do リストを片づけていこうと思います。

Name :
Mail :
URL :
comment :