くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

のびのびと!

 ぐりぐりぐり〜。色鉛筆3本同時使い!

 

 

 

 

今月からスタートしました年長さんクラスは、今週が2回目のレッスンでした。とにかく自由!元気!そしてかわいくって面白い!

 

 

 

 

数字のアクティビティ中。

 

 

 

 

感心したのが、初回レッスン終了後にお家の方にお送りしたお天気と数字の歌のビデオを、2回目のレッスンで、とっても上手に振り付きで歌ってくれたこと! 他のアクティビティをの真っ最中でも、

 

「ふっ」と思い出す→いきなり立ち上がる→歌って踊りだす。 

 

の繰り返しで笑っちゃいました。 小さい子の歌の吸収力ってやっぱりすごい。

 

ある知り合いの英語の先生が、

 

 

「こどもは褒められるために来ている」

 

ということを日記に書いておられ、本当にその通りだと。

 

「うわぁ~!○○ちゃん、すごいね!!」 

 

 

みたいなことだけが「褒める」ことだとわたしは思っていません。

 

言葉での大袈裟な誉め方ではなく、子どもたち自身が、受け入れられている、認められている、と心の奥底で感じ、それを自信につなげてあげることこそが、最大の「褒める」ことだと思っています。 静かに、そっと見守る、という誉め方。こどもたちにそう感じてもらえるような環境作りをしたいなぁ、といつも思っています。

 

 

 伸び伸びと、大きく羽ばたこうね! 英語の旅の始まりです!

Name :
Mail :
URL :
comment :