くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

少しずつ積み重ねて広げて

 

6年生クラスのここ数か月の取り組みです。みんな頑張っています!

 

whの質問(what,where,which, why, who,whose) に対する答え方、過去形、そして形容詞(adjective)を学習中。 

 

” Is she bad? ” ” No, she’s  not. She is good. ”

 とカードの絵を見て質問し合ったり。ある程度の形容詞が定着してきたら

 

 

 

 

 

 

 次のステージ。 色々なイラストが描かれたカードを見て思いつく形容詞をどんどん書きだします。英語で何て言うのか分からないものは辞書を使って。 そしてどんどん使って言ってみます。

 

” I don’t like my brother because he is scary. ”

は!そうなのね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この段階ですでにwhの答え方も既習済なので次のステージに移ります。

 

 

” Do you like summer vacation? Why? ”

 

に対する自分の意見を真ん中に書き、そこからマッピング。 例えばこの子の場合だと

 

” I like summer vacation because it’s fun. ”

 

を軸にして、そこから思いつくことをどんどん書きだしていく感じ。 表現が豊かになる形容詞もたくさん学んだので、それらとこれまで学習してきたことをつなぎ合わせて文章化していくことがこれからのステージです。 

 

 

 そうそう、ゲーム、日記、発表を通して過去形も学んでいましたよ。それも合わせて夏休みの思い出を書いてもらう予定です。

インプットとアウトプットをバランスよく行い、表現力をつけていって欲しいな!と思いながらレッスンプランを考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この日曜日はいまいちインパクトに欠ける父の日です。

 

今度の日曜日は何の日か聞いたところ、小学生は?でしたが、園児さんは幼稚園でも父の日の工作をしたらしく、すぐに「お父さんの日!」と答えてくれました。 園生活の中に行事や、季節を感じる遊びがたくさんあるんですよね。それってとっても大切なことですよね。

 

今回はいつもがんばっているお父さんに金メダルをプレゼント。

circle, gold , blue , heart, star,  形と色を学んでいたのでそれらの単語の確認もあわせて。またphonicsで f まで学んだ1.2年生クラスはdad もつなげて読むことができたのでメダルに書いてもらいました。 

 

Wishing all the dads, a Happy Father’s Day!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Name :
Mail :
URL :
comment :