くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

キッズコーチングまたまた滋賀へ。

日曜日は以前から受講したかったキッズコーチング講座を受けに滋賀県に行ってまいりました。 そう、2週連続滋賀です。

 

 

 

駅に着くと満面の笑顔でこーんな素敵なお出迎え!先週金沢に来てくださった園子先生です。園子先生は英語講師であると同時にキッズコーチングアドバイザーでもあるんですよ。 

 

 

 

 状況に応じた声掛けや接し方を学ぶことで、子どもたちの気持ちの安定やヤル気をサポートし、より良い学習環境をつくってあげられるのでは、という思いが強くなってきたのが今回の受講につながりました。

 

 

「ママのしつけスタイル診断」 という講座でしたので、参加者は小さいお子さまをもつお母様たち。みなさんとっても子育てに熱心で、そういったお母さまたちの悩みを直接聞けたことも貴重でした!最後はわたしのリクエストで園子先生に絵本の読み聞かせ。 

 

 

 

レッスンでも使える手法が盛りだくさん。そして金沢で子育てを頑張ってるお母様たちにも、こうしたお話を聞く機会があればいいな~と強く思った一日でした。

 

 

 

京都経由で行ったので京都タワー。去年の今頃もちょうどTESOLで京都に通ってたので、京都駅につくと感慨深くなります。そして京都駅構内にやたら詳しくなったという。

 

 

と、なかなかのハードスケジュールな今月。ここにきてまた風邪をひいております。前回同様ハスキー声・・・年々体力が弱まってきてるのを痛感中。そして今週末は中学生定期テスト前補習です。来月からは中学生の夏期講座も始まるので、なんとか体力つけなければ。

 

 

 

 

 

園子先生から頂いた守山名物フナずしパイ。おいしかった! 園子先生、1日ありがとうございました★

comments

You did a GREAT job, Yuriko-sensei!
Give yourself a pat on the back, and bask in the glory – until you embark on the next project.
:)
Mari

  • Comment by Mari 
  • 15/06/30/23:00

Thank you for the comment on the blog entry about TESOL , Mari-sensei:) I just feel relieved now.
I coluldn’t have done it without your support. Very look forward to work on a project with you!

  • Comment by buchi 
  • 15/07/04/08:29
Name :
Mail :
URL :
comment :