くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

さりげないマナー。

 

私は使わないです。しかし日本語ってムズカシイ・・。

 

先日、生徒さんのお母さまが

 

 

 

「今日(子どもに)靴下をはかせてくるのを忘れてしまって・・すみません。」

 

 

 

とレッスン前にわざわざ言いに来てくださいました。気持ちが温かくなると同時に、思い出したのが、数年前の夏、我が家にネイティヴの女の子が遊びに来たときのこと。

 

 

オシャレな20代の彼女はその日もかわいいサンダルを履いてきました。ここからがビックリなのですが、
彼女、玄関で靴を脱ぐなりカバンから靴下を出して履いたのです。

 

 

 

よそ様のお家に入るときに裸足は良くない、というは日本の作法ですね。なので夏は靴下をカバンに常備している日本人女性は知り合いにもいます。しかしこの子アメリカ人!しかも20代!思わず

 

 

「なんでそんな日本のマナー知ってるの?!日本人の女の子、ほどんどしないよ。」

 

と言いました。 そしたら

 

 

「だって床に足跡つけるのもイヤだし、第一、わたしが裸足でベタベタ歩くのが気持ち悪い」

 

 

 

と。あ、日本の作法ってことは知らなかったのね・・。 

でも本能でそれをきちんとしている彼女はすごい!と思ったのでした。 

 

 

 

低学年クラスではBugsの発表をしてもらいましたよ。

 

 

 

 

甥っ子姪っ子が遊びにきていたときに、余っている短いクレヨンをオーブンで溶かし固めてマーブルクレヨンを作りました。すごく簡単で色もかわいくなります。お家にクレヨンがあるなら是非! 

Name :
Mail :
URL :
comment :