くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

初めての!

 

 

楽しかった夏休みも終わり。 世のお母さま方、お疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

7月に開講した、できたてホヤホヤの3年生クラス。

 

 

 

夏をテーマに“Do you like~?”   “ I like …” “I don’t like …”

を学習していました。 

 

 

I like shaved ice, camping, fireworks などのほかに、子どもたちから

 

 Yukata, water Yo-yo, swimsuit という単語や、夏休みに恐竜博物館に行った子からは、夏はやっぱり恐竜!

とdinosaurs という意見も聞かれ、おもしろかったです。

 

 

 

そして初めて発表にチャレンジ!

 

発表するときの注意点を伝えたあと、順番に。

 

 

“え~はずかしい~!!”

 

と言っていましたが、みんなとっても上手でしたよ。 

 

 

 

発表は聞き手に伝えるための場です。そのためには相手に聞こえる声、アイコンタクト、姿勢、そして話すスピードもしっかり考えなければいけません。これらのことを常に意識して、これからもどんどん伝える、伝わる英語を学んでいきましょうね。

 

 

 

 

 

こちら4.5年生クラスでは復習を。写真はキャラクターが何を言っているのか考え、吹き出しに書いているところです。

 

 

また宿題の答え合わせは、CDの音源だけで確認しました。テキストに書かれていた情景を頭の中で思い返し、CDの質問を聞き取り、それらに答えていきます。視覚に頼らないぶん、さらに聞くことだけに意識が向きますね。

 

 

 

 

週末に行った海がとってもきれいでした。プライベートビーチ!!

Name :
Mail :
URL :
comment :