くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

山菜とbed


山菜採りがしたいけれど山菜の見分けがつかないから行けない、という私の言葉をおぼえていた友人がピッタリのモノを教えてくれました。



竹久夢二が好んで散歩していた山道を歩きながら山菜を摘み、それを天ぷらにして手打ちそばと頂く、という友人の住む地域の町おこし企画の一環。最高のお天気と美味しい食べもの、そしてためになるお話し。とても楽しくて良い一日でした! 楽しい代償は猛烈な筋肉痛と日焼け。



aからeまでのフォニックスを学習した1年生クラスではスポンジ素材のシールを使ってbedを作りましたよ。

〝Red b, please.” “Green e, please.”

とお買い物ごっこの要領で先生のところまで来て文字と色を選び、紙に貼ります。

アルファベット順にフォニックスを学習する場合、bedは最初に作れるthree letter word です。目的は

①音をつなげると1つの言葉になるんだ、って気づいてもらうこと。そして
②「ベット」じゃなくて「ベッド」なんだ!と知ってもらうこと。


視覚から学ぶことが得意な子(visual learners )と、手で触ったり、体を動かして学ぶことが得意な子(tactile and kinesthetic learners) にぴったりのアクティビティです。

みなさまよい週末を! 

Name :
Mail :
URL :
comment :