くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

キッズコーチング講座in 金沢




日曜日は滋賀県からキッズコーチアドバイザーの田丸園子先生をお迎えし、「親が育てば子も育つ!キッズコーチング親育ち講座」を開催していただきました。

当日の詳しい内容は園子先生が、ご自身のブログでまとめてくださっていますので是非そちらをお読みくださいね。

1年前から温めてきたこの企画。講座終了後は、保護者さまや英語の先生からたくさんの「受講して本当によかった!」「素晴らしい講座でした!」のお声を頂き、改めてやってよかった!と感じています。



園子先生とは数年前、大阪で開催された英語の先生対象のワークショップの会場入り口が分からず、お互い会場付近をウロウロしていたのが出会ったキッカケです。すぐに意気投合し、また会いましょう!とお別れしたあとも、関西方面のワークショップでご一緒したり、園子先生が金沢に来てくださったり、私がその子先生のキッズコーチングを受講しに滋賀に行ったりと、度々お会いする機会がありました。


今回受講された保護者さまや先生方ならよーくわかると思います!明るくてユーモアたっぷり、そして子ども達のことを真剣に考え、愛情を持って接しておられる園子先生のお話しは魅力的でグイグイと引き込まれ、分かりやすくそして心にストーン!と入ってくるんです。

何となく頭では分かっているのだけれど、自分に何が足りなくて何を知らないのか、そして何をすればいいのか分からない・・・というようなモヤモヤがパーッと消え、開ける感覚。 

多くのお父さん、お母さん、そして子どもに携わる先生方にもその感覚を体験してもらいたい!そして子ども達とより良い関係を築いていただきたい!という思いが今回の金沢講座に繋がりました。


大好きな園子先生、そして公私共にお世話になりすぎている、これまた大好きで大・大・大(あと100個くらいつきます)尊敬している中村麻里先生と、このような機会が持つことができて本当にうれしかったです。



講座終了後も3人で夜まで教育のこと等について語り合い。

 

ご参加くださった保護者さま、そして英語の先生方、本当にありがとうございました!!

Name :
Mail :
URL :
comment :