くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

ゲストを迎えて


成田空港滞在時間2時間。わたしもこのまま飛行機乗ってどこか行きたかった!!それでも英語が当たり前のように飛び交う国際空港は、海外に行った気分にさせてくれました。
新幹線のおかげで日帰りでこんなこともできちゃう。ありがたいことです。



5.6年生クラスにパナマ出身のPatriciaがきてくれました。Patriciaは教室生のお家にホームステイ中の16歳の女の子。


” We have some festivals in summer. Do you have any summer festivals in Panama?”
みんなが事前に考えてきた質問に答えてもらったり



これまで学習した5WH1Hの質問をしないと欲しい情報が得られない、information gapをしました。



6人それぞれが違う情報を持っているinformation gap これをつくるのがかーなーり大変でした・・・



今回オンリーイングリッシュだったため、自分の言葉で伝えよう、質問しよう、という必死な感じがひしひしと伝わってきました。
みんな緊張していたけど、改めて英語で伝えること、しっかり聞くことの大切さを体感したことでしょう。英語はコミュニケーション道具。使わないと意味がありません。間違えることを恐れずに、どんどん使ってほしいな。
Thank you for coming ,Patty!!

Name :
Mail :
URL :
comment :