くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

中学3年生最後のレッスンでした。


今日で中3生のレッスンが全て終了しました。中3生ロス・・長い子とは9年間のお付き合い。この時期は毎年心にポッカリと穴が開いた切ない気持ちになります。それでも子どもたちは案外とあっさりしているものです。知り合いの英語の先生が、昔お子さんが小学校だったときの校長先生が

「子どもたちは未来を見て生きているんです。だから感想文のように振り返りの文を書くのが実は難しいんですよ。子どもが、あの時はこうだった、とか昔の話ばかりしてくよくよしていたら、それは大人がそういう発想を与えている場合が多い。もちろん反省することも大切だけれど、しっかり前を向いて歩かせることは大事だと思います。」



とお話しされたことがものすごく心に残っている、と教えてくださいました。そしてまた、私の心にもとても響きました。
教室を巣立つ子どもたちも、後ろを振り向くことなく前を向いてあっさりと進んでいってくれたなら、それはそれである意味幸せなのでしょうね。




木曜日の中3レッスンの途中で、オーストラリアから帰ってきたNちゃんが突然顔を見せにきてくれました!おみやげのTimTamを囲んでみんなで雑談タイム。これからの進路のこと、オーストラリアでのこと・・最後にこうして3人が集まれたこと、話せたこと、とっても嬉しかったです。Nちゃんありがとう!



そして一足早く進学先が決まった生徒さんのお母様もご挨拶に来てくださいました。ご兄妹でテディベア英語教室に通って下さり
長いお付き合いでした。本当にありがとうございました。



春は出会いと別れの季節ですね。私も前を向いて歩き続けよう!

Name :
Mail :
URL :
comment :