くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

七夕レッスン


今年の七夕、晴れましたね!!夜のレッスン終了後、空を見上げるとたくさんの星がきれいに輝いていました。







さて、テディベア英語教室では、小学生にはこの1週間短冊に英語で願い事を書いてもらっていました。低~中学年にはあらかじめお願いごとを日本語、または英語で考えてきてもらい、自分の願い事が

★ I wish to be ~になりたいな
★ I wish to ~だといいな
★ I wish for |~が欲しいな

のどれに当てはまるかを考えたあと、また、辞書を持っている高学年は各自調べて願い事を書くことにチャレンジしました。そして七夕翌日の本日8日、向かった先は




神社です。





みんなの願い事が天に届くよう「お焚き上げ」をお願いしに行って参りました。今年の七夕お焚き上げは12日だそう。当日は行けそうにないので、かわいい巫女さんに預けてきましたよ。どうぞよろしくお願い致します。



そういえば今までしたことなかったなぁ、とふと思い、試みた七夕レッスン。wish という単語に触れるいい機会、そしてみんなの願い事が

「へ~っ!!そうなんだ!!」


と思うものが多く、子どもたちの違った一面を知ることができて面白かったです。子供の願い事はピュアで、それでいて力強いですね。うん、叶うよ絶対!と、思ってしまう、不思議なパワーがあります。

Hope everybody’s wishes will come true!!

Name :
Mail :
URL :
comment :