くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

レッスンおやすみです。


記録的な大雪・・。もう雪、いいです。


大雪のため、今日のレッスンは全て休講にしました。教室から一番近い中学校は休校、小学校も登下校時間の措置がとられました。
来週から中学生は定期テストが始まります。また公立入試も近いため、この時期お休みにするのは本当に心苦しく、できるなら避けたいのですが・・仕方ありませんね。中学生クラスは22:00までなので、その時間は道路もツルツルでしょうし、何よりも車で送迎される保護者様の安全第一です。早く春が来ますように!





今、自分が持っている知識や語彙をフル活用して、間違いを恐れずにドンドン使って発話してほしいな、と思いやってみた動詞ビンゴ。
その動詞を使って絵カードの作文ができたら、動詞カードの上に絵カードを乗せます。先に3ビンゴできたら勝ちです。



最初は「…文章間違ってるかもしれんし…」と、皆、なかなか手を挙げられなかったのですが、一度その不安な気持ちがなくなると、みんな矢継ぎに発言してくれました。こうなるともう止まりません。



文法が間違っているのも沢山ありましたが、このアクティビティの目的は「自分の力で伝えること」なので訂正は一切しません。子供達の伝えたい!伝えよう!と思う気持ちが爆発し、そしてそれをありのまま受け止める。子どもたちも、そして私自身も大らかな気持ちでいられます。

理想の学習雰囲気の一つなのかもしれませんね。

Name :
Mail :
URL :
comment :