くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

ライティングセミナー@金沢


4月22日(日)、東京の鷗友学園女子中高で英語講師を務めておられます、山下陽子先生を金沢にお迎えし、ライティングセミナーを開催しました。

中学生の英作文を見ると、何を主張したいのかぼやけている、内容があっちこっちに飛ぶ、自分の意見が日本語でもまとまらず、鉛筆が一向に動かない。
小学生だと「休日は何した?」「どこか行った?」という質問に、延々にう~んう~んと悩み続け

「・・・忘れた」 「何もしていない」


という答えが返ってくる、という場面が非常によくあります。小学生の時から簡単なことを自分の言葉でしっかり伝える力、そして論理的に書いていく力をつけるために山下先生が勤務校で実際に取り組んでおられることを、具体的に教えて頂きました。







可愛くておいしい、安心・安全なお弁当はこちらで→




去年名古屋で山下先生のライティングセミナーを二日間に渡って受講し、ぜひ北陸の先生方とも学びを共有したい!という思いから実現した今回の金沢セミナー。予約開始からあっという間に満席、北陸3県のみならず、東京・名古屋・岐阜・高山・滋賀など遠方からもたくさんの先生がご参加くださいました。





慣れないファシリテーターに始終ドタバタし、至らぬ点も多々あったかと思います。でも皆様の温かいサポートと笑顔に励まされました。ありがとうございます!
山下先生、中村麻里先生、心から感謝致します!

Name :
Mail :
URL :
comment :