くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

反省ばかり


庭のバラは





紫陽花になり心を和ませてくれます。ま、この時期は雑草との闘いですが!





1年生クラスでは「季節」+「学習してきた形」を取り入れたレッスンをしました。紫陽花のお花をsquare, カタツムリをcircle で。庭の紫陽花を見せると


「これ何?」「アサガオ?」


と、まさかの発言!

「ほらほら~アジサイだよ」


と言っても



はは~ん!そういえばそうだった!感は全くなく


「ふ~ん・・だってボク、お花の博士じゃないからそんなの知らないよ」


と言われました。そうだよね!「アジサイはみんなが知っているお花」と勝手に思っていた先生が間違いだったよ!反省その1.


もう一つ。フォニックスを教えるときに出てくるこれ

e,e, envelope !



「お手紙?」


「あ!ラブレター?」「え?ラブレターなの?!」 ←ここら辺からクラスざわつく



「ぼく、もらったことあるよ♡」

「〇〇ちゃん、△△君にラブレターあげたでしょ~」



違う方向に話が進み始めたころに実物のそれを見せて



「envelope はね。封筒のことなんだよ」

と言うつまらない先生、私。で、みんなの顔。



キョト~~~ン。


そう、1年生にとって「ふうとう」は、身近なものでも言葉でもなく、知らない子が多いのですよね。反省2.
 お手紙を入れるものだよ、と言い直すと



「ふ~~ん」

と納得はしてくれますが、ラブレターの時ほどのお目目キラキラ感はゼロ。
もういっそのことenvelope =ラブレターでもいいんじゃないか・・と毎年思うこの時期です。



Have a nice weekend!!

Name :
Mail :
URL :
comment :