くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

シリコンバレーからのお友達。


スクール生Yちゃんのお家に滞在中のミカちゃんが来てくれました。ミカちゃんはご両親ともに日本人ですが、生まれも育ちもアメリカの11歳の女の子です。


ミカちゃんの住むシリコンバレーは言わずもがなGoogleやIntel , Apple などの多くの世界的なIT企業の本拠地があるところ。ミカちゃんのお父さんはApple のエンジニアだそうです。


アメリカの学校のランチ紹介。人気のランチにチキンテンダーやピーナッツバタージェリーサンドイッチなど。ただミカちゃん、学校は大好きだけれど
学校のランチは好きではないそうで、ここいらで ” Awful!” や、” Disgusting!” を連発しておりました。なので思わず子どもたちにリピートさせた私(笑)
同年代子が使う言葉って結局は言語や国を越えて同じだろうし、一番身近に感じ、そして英語使ってみたい!と思わせてくれる原動力になる気がします。





disgusting なランチメニュー。 右下のMac and Cheese 私大好きなのですが、それをミカちゃんに言ったら「ええぇっっ・・!」って信じられない顔されました。





コストコなどに売ってるこれです。カロリーは見ちゃダメです!




ミカちゃんの学校は、荷物がとても多いためみんなキャリーケースで通学し、それを椅子代わりにして授業を受けたりしているんですって。
そして何より驚いたのがクラスの人数。1クラス6名ほどだそう。飛び級する子も多いそうで、教育熱と水準の高さを感じました。





子ども達には自己紹介と質問、そして金沢に関するクイズを考えてきてもらいましたよ。




ミカちゃんには90%英語で話してもらいました。「子どもたちに分かりやすいようにゆっくり、簡単な単語で・・」
と色々考慮して話す大人のネイティブゲストティーチャーとは違い、ミカちゃんはナチュラルスピードでガンガン話します。それに必死に耳を傾ける子どもたち。
真剣な眼差しとキラキラしたみんなの表情。そして帰り際の




「めっちゃ楽しかったー!おれ、もっと英語勉強せんなんわ。」


なんてつぶやきを聞いたら、こういう経験をたくさんさせてあげたい!と思わずにはいられません。 





また会えるといいね。ミカちゃん、いい経験をさせてくれてありがとう! 

Name :
Mail :
URL :
comment :