くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

今日の作業とみんなの成長

 

 大好きな時計草の季節も終わりました。 
長袖か半袖か悩む毎日。

 

 

土日の中学生補習が終わりました。 今週、来週にほとんどの中学校が定期テストがあります。 頑張ってください。

今日は色々なものを大量に印刷。以前から改良したかった音読記録表なども仕上げホッとしています。肩こりマックス。

 

 

 

 

 

 

 そして印刷しながら、リーディング絵本の中からレッスンで使えそうなものを選別しました。「この本はあれを学習した後に最適かも」 「これを使ってあの知識を広げて深められるかも」  「これではこういうアクティビティをして」 と頭の中で、これあれ、あれこれつぶやきながらの作業。

 

 

 

 

   

今月より新しいテキストを使っている高学年クラス。 新しいことを学習+ ゲームで復習中。 サイコロの目が出た絵について英語で説明します。 進行形・前置詞、感情など上手に使って説明することができましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いています自主ノート。 2年生のこの女の子は、教室に入りたてに習った絵本の絵と、単語を書いてきてくれましたよ。  当時は耳から聞いてリズムで音読を楽しんでいた絵本が、あれから1年半たった今、文字が読めるようになり、自分で絵本を本当に「読める」ようになりました。これって素晴らしいことですよね。  う~ん感動。 

 

Name :
Mail :
URL :
comment :