くまのめ日記

くまのめ日記

石川県金沢市 テディベア英語教室のブログです

自学ノートでわかること。

 

ツクツクボウシの鳴き声が聞こえはじめ

 

 

 

桃の時期が終わりつつあり

 

 

 

すっかり夏も終盤です。

テディベア英語教室のいくつかのクラスでは、お盆お休みの宿題として自学ノートを書いてくるよう伝えてありました。

 

 

 

 

 

 

日記。

これまで習った単語や文法を駆使して上手に書いてきてくれましたよ。文法や単語のミスはありますが、まだ3年生。伝えようとする気持ちを大切にし、特に直しはしません。楽しい様子が目に浮かびました。そして面白かったのがこの2人、共通して

 

 

「海の水を飲んでしまってサイアクでした。」

 

と書いてあったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

12か月から想像できる単語を書いてきてくれました。ナイスアイディア!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの復習を工夫して。上手! 

 

こうした内容があり、しっかり学びにつながるノートを見るのはとても楽しく、また、子どもたちそれぞれの日ごろの学習の取り組み方や熟知度を知る、大切な材料でもあります。

 

みんな頑張りましたね。

 

Name :
Mail :
URL :
comment :